スポンサーサイト


筋連鎖

今日は安原先生の治療をしました。

水曜からの治療の流れで、水曜は関節治療で様子を見てもらい、

今日が2回目。

前回で、関節の問題は解決できたので、今日は筋肉治療。

状態を見てみると、最初は筋連鎖でいうSBLの症状が出ていましたが、

処置を進めていくとLLも複合的にありました。

今回は症状がきつく出ていたSBLの処置を中心に行い、

LLの問題は来週水曜にといういプログラムを立てました。

横でみている学生は何をしているのか、不思議そうに見ていましたが、

考えるきっかけになればと思います。

処置だけ見れば、筋肉を緩めているだけですが、頭の中はフル回転。

相手の状況変化を確認しながら、

相手に負担のない処置をいろいろな操作を使っての処置です。

簡単に筋肉の問題だからと言って、緩めてしまうと大変なことになります。

色んな筋操作を知ってて良かった。

筋連鎖の考え方を知ってて良かったと再確認できたセッションでした。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
天気予報
大阪の天気予報
-天気- -FC2-
QRコード
