スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー

おはようございます

4月に入りました。桜の季節ですが、桜と並行して花粉症の季節でもあります。花粉症はアレルギーの一種でもありますが、今回、国際カイロプラクティック師連盟で配布しているカレンダーにアレルギーの改善に役立つ食材が掲載されていましたので、ご紹介させていただきます。


その食材は・・・













α-リノレン酸



α-リノレン酸は脂質の一種である不飽和脂肪酸で、体内で代謝されるとDHAやEPAに変化します

アレルギーの原因の一つにアラキドン酸の過剰摂取がありますが、DHAやEPAはアラキドン酸の作用を抑制して、皮膚の炎症を予防したり緩和する働きがあるので、α-リノレン酸の接種はDHAやEPA同様の効果が期待でき、アレルギーの改善に役立ちます。




しかし・・・


α-リノレン酸などの不飽和脂肪酸は、とても変質しやすく、酸化してできる過酸化脂質は、癌や糖尿病の原因になるので注意が必要です。

oil




さらに・・・


酸化を防ぐには、加熱調理はせずドレッシングやマリネなどに利用するのが良いでしょう。開封後は冷暗所に保存し、早めに使い切って下さい



ちなみに・・・


食用油の主成分は脂質。当然、α-リノレン酸もカロリーが高いので、過剰摂取は肥満などの要因になります。毎日の食事で上手にとることが基本です。




これがお勧め食材

しそ油  えごま油  あまに油

です。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
天気予報
大阪の天気予報
-天気- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。