

2011年 始動

明けましておめでとうございます

クリニカルセンターは6日より2011年の診療がスタートしました。

色々なお正月を過ごされたことでしょう。

私は年末に胃腸炎を起こしてしまい体重が4kgちょっと落ちましたが、正月の御節で見事に6kg増

結果プラス2kgと言う結果になりました。

折角なので御節の意味…きっと色んな所で書かれているかもしれませんが

〇黒豆
まめに暮らせる、働けるように
〇数の子
子孫繁栄
〇田作り
豊年豊作
〇紅白かまぼこ
紅白はおめでたいので祝儀には欠かせません
〇栗きんとん
金団と書きますので豪華さを表す
〇昆布巻き
よろこぶ
〇紅白なます
祝いの水引を意味しおめでたい
〇海老
腰が曲がるまで長生きするように
〇里芋
子宝に恵まれます様に
〇れんこん
先を見通せるように

詳細は調べてみてくださいね!

あと、食七群と言い『ん』が2つ付く食材も7つあります。
『運』が付く様に、と言うことですね。

運を掴み活かすためにも活力に満ちた体と心をいつも保ちましょう。

そして今日は七草粥で無病を願う日です。
朝食が良いみたいですが忘れていた方は今日中に食べて、お正月にいじめた胃腸をリセットしてあげてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
天気予報
大阪の天気予報
-天気- -FC2-
QRコード
