スポンサーサイト


腰痛

腰痛は、日本のみならず、全世界で問題となっています。

TVなどでも特集が組まれたり、皆さんも関心のあるところではないでしょうか?

少し前になりますが、TV番組で腰痛の特集をしていました。

今まで、ヘルニアや骨・関節の病気、また癌などが腰痛の主たる原因と考えられていましたが、これらが本当に原因で腰の痛みとして感じるのは、腰痛全体の15%でしかなく、残りの85%は現代医学で診てみても原因不明とされています。

このうち3分の1はストレスが原因で、痛みを抑制する物質の分泌量が減り、痛みを感じやすくするそうです。


カイロプラクティックでは、特にヘルニアについては、直接、腰痛を引き起こすものでないことは早くから提唱していましたが、この”痛みを感じやすくする”という表現。

あくまで私見ですが、では痛みの原因は何かしらあり、ストレスによってそれが感じやすくなっているなら、その原因を見つけ出し、取り除けばいいんじゃないの?

と考えています。

個人的な意見はさておき、腰痛の85%は医学的検査では原因不明となります。
ただし、「腰痛症」という病名は診断されます。

あなたの腰痛はどうですか?
病院で「原因不明」「レントゲンは正常やけどなぁ」「年のせいです」と言われてませんか?

その原因、カイロプラクティックの検査なら見つかるかも知れません。

そういった方は是非一度附属クリニカルセンターに、ご相談ください!

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
天気予報
大阪の天気予報
-天気- -FC2-
QRコード
